2018年07月07日

大雨・洪水・土砂災害には普段からの注意が必要です

西日本の広い範囲での豪雨災害に謹んでお見舞い申し上げます。

岩手の私たちの地元にも当然起こりうる災害です。
消防団分団長の私から、
普段からの注意が大切と思い知らされた出来事をひとつ紹介します。


奥州市では6月中旬に、奥州市と奥州市消防団、警察、消防署の合同で
土砂災害警戒重点地区の見回り調査を行なっています。
大雨・洪水・土砂災害には普段からの注意が必要です


消防団分団長の私も参加しました。
大雨・洪水・土砂災害には普段からの注意が必要です


溢れやすい水路や急傾斜地等を見回りながら
地元に潜む危険箇所の情報を予め共有しておきます。
大雨・洪水・土砂災害には普段からの注意が必要です

大雨・洪水・土砂災害には普段からの注意が必要です


背後に山林を抱えた水路ではこんな倒木が流れて来ていたりします。
大雨・洪水・土砂災害には普段からの注意が必要です

調査の後、すぐに地元消防団で取り除いておいて良かった!!


6月30日には奥州市前沢で
3時間に140mmの短時間豪雨があって
町内でもこんな洪水になりました!
大雨・洪水・土砂災害には普段からの注意が必要です


普通の雷雨だと長くても1時間足らずなのに、
3時間も続くと排水路がどこも飲みきれず、溢れてしまいます。


消防団が出動して、水路の詰まりを取り除いたり、土のうを積んだりしましたが、
手が回らない箇所もたくさんありました。


雨が止んで翌日は道路は普段どおりに戻りましたが
大雨・洪水・土砂災害には普段からの注意が必要です


危険箇所の水路は土砂が半分以上溜まっていました。
大雨・洪水・土砂災害には普段からの注意が必要です


この土砂も翌日には市のパワーショベルで取り除きましたが、
あの流木を取り除いていなければもっと甚大な被害になったかもしれません。
大雨・洪水・土砂災害には普段からの注意が必要です


なってからでは遅い!
大雨の前に!
危険箇所の点検、情報の共有、迅速な予防活動が必要です。


ただし、消防団も消防署も行政も、全ての危険箇所を守れるとは限りません。
住民の皆さんも、
・大雨のときはここが危険。
・避難情報が出たらこう行動しよう。
ということは普段から家族で決めておくことがとても大事だと思います。


自然災害は時として人の想像をはるかに超えます。
逃げ過ぎて悪いことはありません。
人任せにしないで、まずは自分の身を守る
もっと安全!もっと安全!な行動を心がけたいものです。





----------------------
岩手を元気に!
将来は、岩手県内10万人のリポーターが活躍するネットテレビ局になります
★岩手のご当地ブログサイト いーわ

★あなたもいーわで地元のリポーターface02
いわてのいーわ(輪・和)を広げましょうicon12

いーわは岩手のこんな人たちに
▼こんなサービスを提供しています

◆お店にお客さんを呼び込みたい
◆ものづくりの過程を伝えたい
◆私のまちのことを知ってほしい
◆私たちの活動を知ってほしい

・ブログ登録無料、投稿無料
・商用利用もOK
・誹謗中傷は厳禁です

▼以下はご相談ください▼
・広告非表示ブログ 月額3,000円(税別)
・主婦でも更新かんたんホームページ作成
 最短3日 制作費50,000円~
 月額費用5,000円(税別)
・動画広告 制作費50,000円~
 月額費用10,000円(税別)
・岩手県内各地で開催 「いーわ講習会」
 講演料10,000円~+交通費でどこへでも伺います

お問い合せは
有限会社e-iwate.com
(イーイワテドットコム)
〒029-4207
岩手県奥州市前沢区字三日町20
TEL 0197-56-5138 代表福地
----------------------



▼編集長ってこんな人(↓フェイスブック福地 至)
https://www.facebook.com/itaru.fukuchi


▼岩手で地域の口コミ・イベント・観光・地元情報なら
 岩手のご当地ブログサイト いーわ
http://e-iwate.com/



★ランキング参加しています
▼ぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村


岩手県 ブログランキングへ


岩手県奥州市 ブログランキングへ











同じカテゴリー(気象)の記事

Posted by いーわ編集長 at 22:36│Comments(2)気象地域情報消防・防災防災
この記事へのコメント
大変お疲れ様でした。

30日は、地域の防災会と消防団の両方で出動しました。
地域からは、土のうを早く持ってきて欲しいとの要請がありましたが、
冠水の為、自分の家から車を出す事が出来ず、他の方の車が
来るのを待ってからの土のう運搬になりました。

危険が想定される個所については、予め、土のうを配置しておく様に
していきたいと思います。
Posted by メタボおやじ at 2018年07月09日 05:54
お疲れさまでした。

短時間に大雨が降ると、
水路が水を飲み込めなくなって急に溢れます。

消防団も身の安全第一に活動してくださいね。
Posted by いーわ編集長いーわ編集長 at 2018年09月03日 21:08
この記事へのコメントは管理者の承認後に受付させて頂きます。ご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。